まずはイワシから。

好きなものだけつまみ食いするブログ

ロードバイクを購入しようと思ったきっかけ

おばんです。

 

先日念願のロードバイクを購入しました私です。

 

 

今回はロードバイクを買おうと思ったきっかけについてですね。

 

これからロードバイクを買おうと考えている人のお役に少しでもたったらいいなー

というふわっとしたコンセプトで書いていくので、よろしくお願いします。

 

そもそも

なんでロードバイクを買おうと思ったのか?という点ですが、

自分の場合、自転車旅行への憧れが購入を強く意識したきっかけだったと

思います。(その以前に弱ペダにはまっていた影響も多分にあると思いますが)

自転車旅行に使われる自転車にはいろんなタイプがありますが、

・カッコイイ

・軽くて持ち運びしやすいこと

・それなりのスピードが出る

・カッコイイ

この条件を満たすのがロードバイクだったんですね。

 

どんな使い方がしたいか

実際に車体を選ぶ時も、「自分がどんな使い方をしたいのか」というのは

とても重要なポイントになってきます。

具体的には、ロングライドやポタリングなどでまったり走るのがメインなのか、

レースでがっつり走るのがメインなのかということですね。

 

このあたりを考えつつ、車体を選んでいけば満足のいく買い物ができるのかなー

と思います。

 

結局

・・・と、ここまでいろいろ書きましたが。

 

最終的にはそんなもんかなぐり捨ててビジュアルで選ぶのが一番間違いないでしょう

 

結局ある程度乗ってみてからしか、自分がどんな乗り方がしたいかってわからないと

思うんですよね。

で、それが分かるころには2台目を考えてもいいぐらいの頃でしょうし。

 

なので、初めてロードバイクを買うときは

「実際にお店に行って現物を見てビビっときたものを買う!」

これが一番です!